プロフィール

さち

Author:さち
『Aromatherapy Room のどか』 
川井 さちこです。 
射手座のA型です。
現在はこちらを拠点に病院勤務などしております。
自然(植物や山や海、etc・・・)・アロマ・ねこ・旅が大好きです!
性格は本当にマイペースです。マイペース過ぎもほどがあると言われるほどです・・・でも実はちゃっかり行動派な面もあります!
日々、私の感覚で徒然思ったことを書いています。
よろしくお願いいたします☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のどかなブログ
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのチャレンジ
2008/03/27 [Thu]23:51
category:植物
 春先取りと思いきや、東京でももう桜の花が顔を見せ始めてくれています。

 先日、房総にて大量購入をした、ハーブの苗の寄せ植えにチャレンジしてみました
カモミール・ラベンダー・タイム・ローズマリー・スペアミント・マーガレットなどこれだけ買っても千円ぐらいの驚きの安さでした。

 『アロマの集い』のセミナーを参考に植物大好きな両親にアドバイスを受けながら、実際に行ってみました。

 鉢用の石をプランターの15%ぐらい敷き、その上に肥料を混ぜたハーブ用の土を半分ぐらい入れて、ハーブの配置を考え、決まったらポットからハーブの苗をを取りだし3分の2程度土を残し植えてしっかり茎の所まで土を被せ、最後にプランターの下から水が出るくらい、しっかり、ハーブの周りは慎重に水やりをします。ここで上から押さえたりせずに、以上で終了です。

 意外にやってみると、簡単で、幼い頃におじいちゃんや母さんとやっていたガーデニングを思い出しながら、心も温かくなって、植物さんたちにもパワーをもらって、楽しかったです
一番悩んだのが、ハーブの配置でした。センスが問われると言いますか、良く個性的といわれていますので・・・

 『ハーブの寄せ植え』 080324_ カモミール スペアミント ローズマリー タイム ヨセウエ

 こちらは、かなり悩んだ力作です。時計回りに左上からカモミール・スペアミント・ローズマリー・タイムです

 『フレンチラベンダー』 080324_フレンチ ラベンダー

 こちらは、鉢に植え替えただけです

 『マーガレット』 080324_マーガレット

 こちらも、鉢に植え替えただけです

 今まで植物の恵みをたくさん受けながら感謝しているつもりで生活してきて、それが精油だったりドライハーブのハーブティーなどでありました。そこで実際のハーブに触れてこなかったことに深く反省し、これからこのハーブさん達とともに、毎日感謝の言葉を植物さん達にかけながら、そして私自身も成長していきたいです

 

 
スポンサーサイト
スポンサーサイト
寒椿
2007/12/27 [Thu]20:41
category:植物
  寒さが日に日に厳しくなってきました。
街もクリスマスから一晩でお正月風情に早変わりですね。
文字通りの『師走』です。

 今日は素敵な椿を見つけました。椿はオイルとしても良く知られていますよね。
オイルではカメリアとも呼ばれています。昔からいという事で日本女性に愛され続けている花ですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       071226_1334~01
             
          
 
 そして昔は『髪は女の命』とも言われて、源氏物語などを読んでみますと、好きな殿方に会う前につげグシできれいに髪を結う場面などもありました。実際に私もつげグシを使っています。友人の黒くつやがありとても長い髪が素敵なセラピストさんからの伝授です。
つげグシは静電気も立ちにくく、椿オイルでお手入れをしてじっくり大切に使っていくと、幸せに成れるそうです。昔は遠方の大切な人を思い、贈り物にもされていたそうです。                                                                                                                                                                                                                                                       071226_1340~01

 まだまだ私の未熟なつげグシですが、大切に使っていきたいです

 
 昔の人の知恵といいますのは、理にかなっていることが多く、学ぶところはとても多いと感じます。経験や人間の本能をこれからも大切にして行こうと思っています。五感もしくは六感をもいつも大切にしていきます。




シクラメンの復活
2007/12/24 [Mon]17:05
category:植物
 冬の花の象徴ともいえるシクラメン。その我が家のシクラメンが段々元気がなくなっていき、枯れてしまいそうでした・・・父〔造園業〕に相談し、様子を見守っていたら、今日また花を見せてくれました。

 植物の自然治癒力には驚かされるばかりです。幼少期によく芝畑の草取りを手伝っていたことを思い出しました。抜いても抜いても、草は生えてくるんです。そしてものすごい勢いで増えていきます。

 そんな植物の生命力と自然治癒力には学ぶところが大きいなとつねづね思います。
どこか調子が悪くなるとすぐ何かに頼ったり、化学薬品に頼りがちですが、人間にも自然治癒力は持ち備えています。私はすぐ手に届くところに薬がある環境にいますので、つい頼ってしまいがちですが、まずは自分の免疫で戦ってみようと戒められます。そして身体と心の発するどんな小さな、ささやき声にも耳を傾けていこうと、改めて痛感しました。

             
           071224_1602~01
  

   HAPPY MERRY  CHRIISTMAS  

                    
父のつくばい☆彡
2007/07/02 [Mon]20:30
category:植物
つくばい


私の実家は造園業をしています。父はかっこよく言うとガーデナーですが、庭師であります。母も父と一緒に働いています。母は私の1番尊敬している人です。そういった意味では私は幼い頃から、花や木や芝生といった、植物と仲良しでした\(^o^)/ 

 今日は父から、父念願のつくばいの作成写真が送られてきました(*^ー°v 父と母はつくばいに憧れながら、中々この石が高く購入できずに、やっと4年かけてつくばいを造ることができました。本当によかったです(^_^)v お疲れ様でした。とても素敵なつくばいです!川井家の庭は季節ごとに顔色を変えて、中々帰ることはできませんが、帰るたびに心が和みます。草の匂い、花の香り、芝生の匂いみんな優しく暖かいです(^◇^)


 私にとってはその香りが両親の香りです。芝生の香りはその上で一緒に遊んだ弟と妹の香りです。香りは本能に働きかけますので、何かの香りを嗅いだ時、ふと何かの記憶に結びついたりしませんか?

 中々親孝行も出来ませんが、いつまでも仲良く元気でいてほしいです。夏に実家に帰るのが楽しみですd(^-^)

 低気圧の続く毎日ですが、偏頭痛持ちの方など体調は大丈夫ですか?気圧はどうしようもありませんが、予防にハーブでしたら西洋フキ〔バターバー〕やナツシロギク〔フィーバーフュー〕がよいという報告などもあります。一般的な栄養成分ではマグネシウムやビタミンB2なども良いとされていわれています。市販薬に頼る前にぜひ予防もしてみてはいかがでしょうか・・・?

 雨もあまり降らずに、暑い日々が続きますが体調に気をつけて無理はなさらないでくださいねヽ(^。^)ノ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。