FC2ブログ
プロフィール

さち

Author:さち
『Aromatherapy Room のどか』 
川井 さちこです。 
射手座のA型です。
現在はこちらを拠点に病院勤務などしております。
自然(植物や山や海、etc・・・)・アロマ・ねこ・旅が大好きです!
性格は本当にマイペースです。マイペース過ぎもほどがあると言われるほどです・・・でも実はちゃっかり行動派な面もあります!
日々、私の感覚で徒然思ったことを書いています。
よろしくお願いいたします☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のどかなブログ
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆旅行
2008/01/31 [Thu]21:10
category:
 2泊3日で西伊豆の方へ行ってきました。
岬から望む富士山と駿河湾は絶景でした。富士山はとても壮大で、海は見渡す限りどこまでも続いていて自然の雄大さに圧倒されました。
海の香りや波の音などもともと海が大好きなので(以外とよく言われますがダイビングライセンスADを持っていたりします・・・)、とても心が和み落ち着きました。
 富士山と駿河湾  080127_富士山駿河湾
雲がかってあまりよく撮れていませんが・・・

 宿泊した宿は「美人の湯」というお湯で、お風呂の種類もたくさんあり「美人」に引かれて、6回も入りました。温泉は肌触りもなめらかで、湯加減もよく、お風呂の作りにも風情があり、楽しいお風呂めぐりが出来ました。これで「美人」まで期待してしまったら欲張りですね

 そして、初めてタラソテラピーを体験してきました。
いつものアロマテラピーとは違い、海藻パックはほんのり磯の香りで、パックを塗る際にヒヤッとしました。「美人の湯」とタラソテラピーでお肌も心もピカピカになりました

 帰りには地域の物産店でハーブや山草を結構買ってしまいました・・・
東京よりもビックリするくらい安く、レアな植物もたくさんありました。地方にはよくあるのですが物産店、お勧めです。
 高山植物の雲間草です 080131_雲間草

スポンサーサイト
スポンサーサイト
弟からのメッセージ
2008/01/25 [Fri]16:50
category:アロマ
 先日、弟が遊びに来てくれた際、おみやげにルームスプレーをコンサルテーションをし、ブレドをしてプレゼントしました。

 昨夜、弟より嬉しいメールが届きました。
弟の了解を得て載せさせていただきます。

 『今まで、アロマを少し気休めみたいな目で見てたけど、何だかんだ言って、本当に弱っている時って何よりも鈍いと感じていた嗅覚に反応するのかもしれないね。こないだ作ってくれたルームスプレーをまいて、ふと落ち着きました。ありがとう。以下省略』

 香りは五感の中で唯一ダイレクトに脳に届きます。そして本能に働きかけてくれるのです。
私が活動している事に理解を示してくれたこと、そして私の作ったルームスプレーが弟の役に立ったことがとても嬉しかったです

蝋のような花びらで咲くため「蝋梅」と言われています。080107_1258~01
見た目も触った感じも本当にロウソクの様です

雪の中東京に帰ってきました
2008/01/24 [Thu]15:01
category:日記
 セッションをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
実家と私自身の都合で休ませていただきました。ご迷惑や心配をかけた方々に深くお詫びと感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
実家の気弱な番犬『中吉』071230_0837~01


 今は自宅でカモミールブレンドのハーブティーを飲みながら、心穏やかにパソコンの前に座っています。

 生きていく中で人は色々な経験をすると思います。楽しいこと、辛いこと、うれしいこと、幸せなこと、びっくりすること。私はその中で悲しむことはとても大切なことだと感じます。悲しみにはネガティブなイメージがありますが、私は心の底からあふれる悲しみがあるからこそ、心の底から喜ぶことも出来ると思うのです。
 自分の感情に目を背けないで、どんな小さな心の声も聞いてそれを素直に感じること、そしてありのままの自分を認めること。
 こういう一つ一つが自分自身を大切にすることにつながっていくと思っています。

 昔読んだ本に「朝顔」の話が書いてありました。
朝顔のつぼみは夜明けとともに咲きます。朝顔は朝の光によって咲くのではないそうです。
逆にそれに先立つ夜の時間と冷たさと闇の深さが開花には不可欠らしいのです。それらがあるから朝顔は花を咲かせることが出来るそうです。
可憐な朝顔の心に響く朝顔の生き方でした・・・
                                                                                                                                                                                                                                             080107_1303~01
朝顔とは関係ありませんが・・・
 実家に咲いていた水仙です。希少ですが、精油も存在します。機会があれば香ってみてください。

 今日は妹の誕生日です。妹がいてくれること、そして私を姉にしてくれていることに感謝しています。お誕生日おめでとう 妹にとって幸せな歳になりますように・・・
 

セッションお休みのお知らせ
2008/01/15 [Tue]21:29
category:お知らせ
 この度、私事ではございますが実家の事情によりしばらく茨城に帰ることとなりました。
急で申し訳ございません。急ぎな連絡等などは、携帯電話にて対応させていただきます。
本当に申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 皆様に福が訪れますように・・・ 070219_1054~01円覚寺福寿草

 福寿草です。この花が咲く家には福も咲くと言われています
アナログ人間
2008/01/13 [Sun]20:02
category:オーラソーマ
 今日はHPの更新やセラピールームの改装をしました。
パソコンとの戦いの日でした・・・
この文明機会を使いこなせている皆様を尊敬いたします。

 今宵は本を片手にラベンダーバスでゆっくりと自分を癒します・・・

 Tさん、Mさんリンクつなげました

 ちなみに私のBirthday Botl
 B23 LOVE&LIGHT ですB23.jpg

感謝のメッセージ
2008/01/12 [Sat]14:39
category:日記
 昨年末に、以前アロマの学校に通いながら働いていた、ハーブ&精油販売の職場でご一緒だった、Tさんに石鹸やバスソルトなどのほんの気持ちを送ったところ、ご自身のHPでコメントをくださりました。〔年末に届く予定が届いたのは元旦だったそうです・・・私のミスです・・・〕

 Tさんは、頑張り屋さんで仕事も出来ていつもマイペースな私のフォローをしてくれていました。とても優しく、いろいろな話を聞いてくださりました。休憩が一緒の時やお仕事の合間にお話しするのがとても楽しく、Tさんのおかげで両立しながらの仕事も楽しくすることが出来ました。Tさんとのご縁は今後も大切にしていきたいと思っています。このご縁に感謝しております・・・

 Tさんは現在、香川県の実家に帰り、実家のお仕事をなさっています。その働き振りにはいつも激励されます。 下記がTさんのHPです。
 URL:http://ameblo.jp/mikistladys/

 今日は寒く、お天気も優れず・・・070822_1626~01

 こんな時は、フルボトルの前でその日の気分の精油を炊きながら、ボーっとしています。雨音を聞きながら、瞑想しています。心が安らぎます・・・
 ちなみに今日の精油はベルガモットです。〔私の元気のもとです
素敵なプレゼント
2008/01/11 [Fri]17:32
category:石鹸
 私に石鹸作りやつげぐしなど、色々教えていただいている、同期のセラピストのMさんからプレゼントが届きました。
                 071228_1438~01
 包みを開けてみますと・・・
071228_1440~01
 
 ゆずの香りが心を和ませてくれました。
和の香りは、独特で柔らかく、優しい感じがとても好きです。
この石鹸を作ったMさんの優しさも感じられました。
さっそく今宵のバスタイムで使うのが楽しみです。

 Mさんは通販で石鹸の販売をしています。下記がHPになります。
 URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~si-zu-ku/

 日本には四季があり、香りや植物や自然が楽しめて、日本に生まれてこれたことに感謝しています・・・

迎春
2008/01/08 [Tue]21:03
category:
  新年明けましておめでとうございます。
 昨年は短いようで密度の濃い一年にすることが出来ました。いろんな方々のサポートに心から感謝いたします。本年もよろしくお願いいたします。
 1日1日を大切にまたマイペースで歩んでまいります。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               071230_0846~01

 実家での頂き物の梅です


先日、出かけた先でお会いしたお地蔵様です080107_1301~01

 その名も『花想い地蔵』
隣の立て札にはこのように書かれたいました。
 
 人は誰しも、はかない花の想い出の中に生きています。
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ。
そんな時、ふと目に止まった花がどんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。
                        いつくしみ深き 花地蔵


 心深く感じるものがありました。私もどんなにか花に慰めてもらったものでしょうか。
いつの時代も人は花と生きているのだと実感し、その美しい花を美しいと思えるその心が最も美しいと思います。四季がある日本で、四季折々の花が見れること、みんな美しいとおもって花を見に行く心を持っていること。そんなお地蔵様がいらっしゃったことに感謝しました。いつの世も人々を見守っていてください・・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。