FC2ブログ
プロフィール

さち

Author:さち
『Aromatherapy Room のどか』 
川井 さちこです。 
射手座のA型です。
現在はこちらを拠点に病院勤務などしております。
自然(植物や山や海、etc・・・)・アロマ・ねこ・旅が大好きです!
性格は本当にマイペースです。マイペース過ぎもほどがあると言われるほどです・・・でも実はちゃっかり行動派な面もあります!
日々、私の感覚で徒然思ったことを書いています。
よろしくお願いいたします☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のどかなブログ
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの道へ
2008/04/02 [Wed]23:11
category:日記
 芽吹きの春、新しいスーツに身を包む若い方々を通勤途中で見かけたりします。その姿で弟や妹達のことを思いました。

 私の弟や妹達もそれぞれの道へ歩み初めました。

 妹は職種は違いますが実家へ戻り病院へ就職しました。妹は口下手であまり話すのが得意ではありません。にも関わらず、患者様を身体的にもメンタル面でも励ます、かなり患者様との距離が近い職種をあえて選びました。その専攻を聞いたときは家族みんながびっくりしました!そしてたくさんの苦労や挫折感や悲しみを乗り越えて、4月からプロとして働き始めました。
 姉バカかもしれませんが、妹は老若男女、動物や植物など、この世の全てに優しい子です。そして勉強熱心でとても真面目です。小学生から大学まで皆勤賞で、大学の卒業の際には全国優秀学生として表彰状もいただけた程です。そんな妹の優しさや誠意は言葉というツール以外でも患者様に届いて行くのだと思います。

 『卒業旅行のお土産』 080325_地主神社のお守り

 こちらは縁結びの有名な神様のようで、写メールも送ってくれました

 『京都地主神社』 080314_みほちゃん京都 地主神社


 私はコミュニケーションが苦手な事を理由に幼い頃からの夢に自分から逃げてしまいました。ですから、自分をありのまま受け止めて、あえて自分からその職種を選んだ妹に本当の強さを見せてもらえました。
 そんな妹に励まされ、私も原点に戻り、チャレンジしてみようと思っています。
人生は一度キリだから、悔いのないように、先は長いけど、自分自身のペースで進んで行こうと思っています。そんな勇気をくれた妹に心から感謝しています。私の妹でいてくれて本当にありがとう。

 『大阪たこ焼きキューピー』 080325_土産『キューピーたこ焼き』

 こちらも、パートナーとペアで買ってきてくれました。パートナーは直ぐに付け替えていました

 弟は最近ロンドンの美術大学を卒業し帰国して、何故か我が家の近くに住んでいます。
今は美術をするために頑張って働いてお金を貯めています。何度か一緒に画材など買いに行ったことがありますが、高いんですね。ビックリしました!弟は現代美術をやっていて、作品が幅広く、卒業製作はエキシビションだったそうです。

 以前、森美術館の『笑い展』という作品展にいった時に一人の男性が寒い北極の上の道案内の標識の前でかなり悩んでいる映像作品を見ました。その標識は片方がART反対側がLIFEでした。『ARTorLIFE』そんな作品名だったと思います。弟を思うとき、ずっと飽きずに見ていた、その映像が流れています。現実とは厳しいものですね。それにもめげずに目標を持って歩んでいる弟にも励まされています。母さんと妹以外の女性には厳しい弟ですが、いつも話し相手になってくれてありがとう。本当に感謝しています。

『ロンドン初期の作品』 080221_ロンドン留学初期の作品

 写真をまた写したものなので見にくいですが・・・まだライトな感じです!

 反面教師とはこういう感じで出来の悪い姉を見て、弟と妹はしっかりしています。
今、私に姉として出来る事はあまりありませんが、私はいつまでも弟と妹の味方で応援団長です。
逆に私の方が心配されてそうですが…

 くれぐれも無理せずに自分の心と身体を大切にしてね。お姉ちゃんにとっては弟と妹の元気な笑顔が大切な宝物だから

 私も弟や妹を見習いつつ、マイペースに目標に向かって亀かもしれないけど、歩んでいきます。
私にこんな立派な弟と妹を授けてくれて、父さんも母さんもありがとうございます。心から感謝しています
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
【2008/04/03 03:46】 URL | 銀狼 #- [ 編集]

ありがとうございます☆
銀狼さんへ
 いつも、徒然なのどかブログを見ていただいてありがとうございます。そしてコメントまでありがとうございました。
 私は一人でも見ていてくださる人がいるという事に大きな幸せを感じますe-68良かったらまたお時間のあるときに、見ていただければ幸いですe-53

 
【2008/04/03 22:20】 URL | さち #- [ 編集]

そういう時期ですね。
久しぶりです。お花見もblogみました。つい昨日くらいまで仕事から帰ってくるのが遅く書き込みができないほどでした。弟さん妹さんそれぞれの自分の道に進んでますね。私はなんとなく日々過ごしてしまって‥少し恥ずかしいです。私も見習っていかなきゃ。さちさんは結婚はしてますか?私ね友人が先日結婚して人生の目標が見えたと言ってました。私も結婚してませんがパートナーとの人生の目標もいいかなと思います。私も早くそうなりたい次第です。
【2008/04/04 22:42】 URL | ひろ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
ひろさんへ
 お久しぶりです。毎日遅くまでお疲れ様でたe-466
 ひろさんのコメントを私もつい待っていたりしてv-402最近いらっしゃらないので勝手に色々心配してしまっていました・・・・お仕事お疲れ様でした。時間にゆとりがないのはきつかったりしますよね。お身体も心も大丈夫ですかe-3
 私はフリーです。今のパートナーとの生活が長い為あまりこだわってはいません。事実婚かっこよく言う夏木マリさん風とフランス婚ですか・・・・v-498
 私の周りもも昨年から結婚ブームです。来月にも友人の結婚式があります。幸せパワーをいっぱいもらって、帰ってくるつもりです。あの花嫁さんの幸せそうな笑顔を見ると、本当にうれしく、私は、バージンロードから泣き始めてしまいます・・・早すぎ!とよく言われますが、本当に友人のウエディングドレスを見ただけでも、本当にうれしいんですe-312そして余韻に浸り結婚もいいな~と思いますe-415
 ひろさんがパートナーと歩んでいく人生も私はいいと思いますe-420そして、私もひろさんの望みを心から願っていますe-69
 毎日の生活でも、人生の最後に残るのもパートナーだと思うからです。1つのことを分かち合いながら、積み重ねていく人生は言葉では表せないほど、大切で貴重なものだと思います。
 シルバー切符で旅行されている仲良いご夫婦を見ると、温かい気持ちになります。父から来る写メ付き、デート報告メールや日々の母とのやり取りをわざわざ報告してくる、父をかわいいとも思ってしまいます。父は子供達以上に母がいなくなったら生きていけないと思います。わが両親ですが仲良きことは、私もうれしいですe-266(父は電話が苦手でメールが多く、母は携帯が使えないため電話が多いです)
 ひろさんだって毎日お仕事に行かれて、恋愛もされて十分人生がんばって歩んでいると思いますよe-68 毎日生きていくそれだけでも、エネルギー使いますし、それだけでも凄いことだと思います。なので謙遜なさらないで下さい。ひろさんは毎日、グッジョブしていますよv-498 週末ゆっくり休まれてくださいe-53
【2008/04/05 08:59】 URL | さち #- [ 編集]

ありがとうございます。
いつも返事ありがとうございます。コメントを書く自分が最近の楽しみになってます。なんかプライベートな事を聞いてしまったみたいでごめんなさい。でも一人の人生の充実もあるかもしれませんが、パートナーとの人生もいいようにおもえました。最近は仕事が深夜までや朝方まで続き疲れ彼にもあまり話していません‥。精神的に辛い日々が続き‥。でも、ラベンダーのアロマテラピーをやったり電化製品のおもしろアイテムを買って自分で料理したり‥。本当にそれが今精一杯の自分の癒しかな‥。GOOD Jobで頑張ります。
いつもさちさんからの癒しのblog本当に何よりの癒しかな。blogをかくのは大変だと思います。無理せずまた近況報告を書いて下さいね。いつも優しい思いやりのあるコメントありがとうございます。
【2008/04/05 13:19】 URL | ひろ #- [ 編集]

こちらこそありがとうございます☆
ひろさんへ
 お仕事本当にお忙しいんですね。にもかかわらずコメントを下さりありがとうございます。
 私もひろさんのコメントをいただくのが楽しみですe-415
 プライベートなことは、パートナーに差し障りのない範囲で書いておりますので、気になさらないで下さい。ご親切にこちらこそ気を使わせてしまって申し訳ありません・・・
 時間にゆとりがないと、ひろさんもパートナーさんとお話できずに辛いですよね。きっとパートナーさんも心配なさっていると思いますよ。
 ラベンダーは万能な精油なので、色々試してみてください。どの精油とも相性もいいですよ!我が家のラベンダーもすくすく育っています。アロマテラピーなどご質問があればお気軽にコメントでもメールでもくださいねe-53
 料理が出来るひろさんは凄いですよ!ご飯がおいしいと、旦那様はお家でご飯を食べに帰ってくるそうです。かなりの武器になりますね。うらやましいですe-68
 ブログの心配もうれしいコメントもありがとうございます。一人でも見ていただけているというだけでも、私にとってはとても幸せなことですe-415 いつもありがとうございます。ひろさん、ゆっくり休まれて、ご自愛くださいv-282
【2008/04/06 00:01】 URL | さち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromanodoka.blog111.fc2.com/tb.php/34-df715a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。