FC2ブログ
プロフィール

さち

Author:さち
『Aromatherapy Room のどか』 
川井 さちこです。 
射手座のA型です。
現在はこちらを拠点に病院勤務などしております。
自然(植物や山や海、etc・・・)・アロマ・ねこ・旅が大好きです!
性格は本当にマイペースです。マイペース過ぎもほどがあると言われるほどです・・・でも実はちゃっかり行動派な面もあります!
日々、私の感覚で徒然思ったことを書いています。
よろしくお願いいたします☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のどかなブログ
シクラメンの復活
2007/12/24 [Mon]17:05
category:植物
 冬の花の象徴ともいえるシクラメン。その我が家のシクラメンが段々元気がなくなっていき、枯れてしまいそうでした・・・父〔造園業〕に相談し、様子を見守っていたら、今日また花を見せてくれました。

 植物の自然治癒力には驚かされるばかりです。幼少期によく芝畑の草取りを手伝っていたことを思い出しました。抜いても抜いても、草は生えてくるんです。そしてものすごい勢いで増えていきます。

 そんな植物の生命力と自然治癒力には学ぶところが大きいなとつねづね思います。
どこか調子が悪くなるとすぐ何かに頼ったり、化学薬品に頼りがちですが、人間にも自然治癒力は持ち備えています。私はすぐ手に届くところに薬がある環境にいますので、つい頼ってしまいがちですが、まずは自分の免疫で戦ってみようと戒められます。そして身体と心の発するどんな小さな、ささやき声にも耳を傾けていこうと、改めて痛感しました。

             
           071224_1602~01
  

   HAPPY MERRY  CHRIISTMAS  

                    
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromanodoka.blog111.fc2.com/tb.php/8-6d888242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)